1 なぜ、日本人が世界を変えていくのか?

 

 

頭の中でイメージがあっても、

言葉にできないことが多い。。

 

 

何かに例えるにしても、

なかなか思い浮かばない😂

 

 

 

音楽で例えていいよ、

って言われると思い浮かぶんだけど

結構マニアック過ぎて音楽やってない人には

伝わらないケースが多い 笑

 

 

 

 

 

チームを成功へ導くリーダーとして

言葉で表現できないとは致命的!!

 

 

ということで、

「毎日本を読む」ことにしてみようと

思いました。

 

 

 

1ページでも良いから「毎日本を読む」

 

 

 

 

 

 

 

記念すべき1冊目に選んだ本は、

 

なぜ、日本人が世界を変えていくのか?

 f:id:takedachiharu:20170322211511j:image

 

 

 

 

自分のお店を持ったら

ニッポン人らしい、ニッポン人にしかできない、

お店創りがしたいなーって思ってて

 

じゃあ、その「ニッポン人らしさ」って何?

って聞かれたら上手く説明できない😂ので、

この本で勉強しようと思い、手に取ってみた!

 

 

 

 

 

 

読んでみると、これが面白い!!!

 

 

 

 

どうやら古き日本人の精神には、

商人道」と「武士道」があるらしく

 

商人道」とは、相手に対して誠実な日本人の働き方

武士道」とは、自分の信念に忠実な日本人の生き方

 

だそうで、何と素晴らしい日本人の精神😮🇯🇵

 

 

 

江戸時代の思想家・石田梅岩の言葉に

「商人の田地は、天下の人にあり」という言葉があるそうですが

 

つまりは、

「農民が大地を耕すように、商人は天下の人々の心を耕す(潤す)」ということ

 

 

 

人々の心を潤すとは、まさしく私たちのミッションそのものではないか!!と感激を得ました〜〜。

 

 

 

 

 

本を読むってよいね☺️

 

何で今まで読んでこなかったんだろう 笑

 

これからの自分の成長に伸び代しかないな〜♡笑